二次元から来たモカ

初めましてオレの名はモカ!、ブログ内容は趣味だ!、それでいい影響を与えれたらいいな!

メラビアンの法則

こんばんは、モカだ!

 

今回はメラビアンの法則について語ろうと思う

 

メラビアンの法則を聴いたことある人ならばわかると思う

 

特にビジネス、営業を極めている人なら

 

では、メラビアンとは

 

アメリカUCLA大学の心理 学者/アルバート

 

メラビアンが1971年に提唱した概念

 

メラビアンの法則の図での人間関係とは

 

雰囲気、見た目で55%

 

言語力、言葉の重みで38%

 

内容で7%

 

これがメラビアンの図だ

 

人は会って第一印象5秒で決まると

 

言われている、5秒はつまり雰囲気と見た目だね

 

ではあいさつで5分後凄い元気よく話している

 

これで93%は取れた、さてさてこれで決まりました!

 

内容7パーだから終わり!

 

これで皆納得できる!??

 

良い見た目して言葉元気よく話して

 

その人に触れたいと思う!??

 

何かおかしくないか!??

 

例えば恋愛でも

 

皆、清楚清楚と言うがならばその辺にゴロゴロ

 

清楚居るだろう、ならばその辺に居る人に告白しろよ!

 

できる??誰とでも付き合える??

 

誰とでも心を許せる??

 

何かおかしくないか??、メラビアンの法則

 

その通り、そもそも内容が7%と言うのが小さすぎる

 

恋愛でもそう、皆さ付き合うならば清楚どうこう

 

よりもその人が理想な自分のタイプか

 

どうかを選ぶだろう??。

 

組織、営業に合った見た目と話の内容が大事なんだよ

 

本、動画で勉強されてる人が多いが

 

殆ど絶対間違いとは言わないが

 

殆どが△だと思う

 

何故かと言ったら、内容にあった100%内だからな

 

話の内容で雰囲気と見た目で55%決まる

 

テーマとズレているか、説得力がない見た目なのか

 

内容にあってるが伝える言葉が小さいか

 

うしろめたさがあるかどうかだと思う

 

例えば

 

ボディービルダー

 

になりたいと言ってコーチを探して見つけたとする

 

そのコーチが筋肉のノウハウをすべて知ったとする

 

ただそのコーチがガリガリならばその人から

 

教わりたいと思う??ここで55%

 

の雰囲気と見た目に関わる

 

次のコーチがかなりのムキムキ

 

これで55%はOK

 

ただ、声がブルブル震えて

 

声が小さかったら

 

不安にならないか??

 

これが言葉の重みと言語力で38%

 

に繋がる、では後の7%は内容だよね

 

これが本当のメラビアンの法則

 

内容が雰囲気と言語がズレてないか

 

説得力があるかどうかなのだ!

 

まあまれに全身細いガリガリで

 

バーベルスクワット80キロを

 

フルで8回出来たらそれがギャップだ

 

人はそもそもギャップに目が行くものだよ!

 

全てを全て万能にするのは無理だから

 

と言うことでメラビアンに誤解のないよう

 

心掛けよう!

 

以上。

 

今回も読んでいただきありがとうございます!

 

次回もよろしくお願いします!。